組合活動

HOME > 組合活動 > 専門部

専門部

組織教宣部

組織活動について

組織拡大運動を展開し、人員の拡大、組織の強化をはかっていきます。

教宣活動について

機関紙「さっぽろ建労」を1月、3月、5月、8月、11月の年5回にわたり、発行し、紙面を通じて組合員との交流につとめます。

賃金税金部

賃金運動について

賃金実態調査のアンケートに取り組み、賃金引上げをめざした取り組みをすすめます。

税金学習会について

税金の自主計算・自主申告をテーマにした学習会を行い、知識の向上をはかります。

文化レクリエーション活動について

組合員の相互交流の場として、各種レクリエーションを開催しています。
麻雀大会、釣り大会、パークゴルフ大会、ボウリング大会 ほか

住宅技術部

技能・作業主任者講習会について

技能講習会や各種作業主任者講習会等を開催しています。
(受講者数により開催できない場合があります)

住宅デーについて

建設職人の技術・技能を生かしたイベントとして位置づけ10会場で実施し、包丁研ぎや木工製品の販売などを行っています。

奉仕作業について

奉仕作業は、組合の運動の中でも歴史ある活動で、福祉施設などを対象に行われています。

木材加工体験学習について

若年労働者減少のなか、次世代の建設産業を担う職人を育てるとともに、建築技術の普及などを目的に中学校などの教育現場で、木材加工の実習などを行っています。

社会労働部

国保運営と予算要求行動について

建設国保の健全育成に欠かすことのできない国からの補助金の増額獲得と概算要求額の確保に向けた、ハガキ署名運動を展開しています。

労働安全衛生対策について

建設業における、労災事故の減少への解決方法として、親方の安全管理を強く徹底していきます。また、消防局に講師を依頼し普通救命講習会などを開催しています。

健康づくり教室について

北建国保主催の健康づくり教室を開催し、北建国保加入の組合員・家族にとってためになる講演と実技のパークゴルフで運動不足解消につとめます。