お知らせ

HOME > お知らせ > 被保険者証の切り替え手続き 郵送でも承ります

被保険者証の切り替え手続き 郵送でも承ります

2020.04.18

 4月9日から4月17日まで組合の3階を会場に令和2年度被保険者証切り替え業務が行われました。今後は1階事務所での切り替え手続きとなります。正午から午後1時までは職員休憩のため、対応可能な職員が少なくなりますので、この時間帯のご来所は、できるだけお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

 事務所へお越しになるのが難しい場合、郵送での切り替え手続きが可能です。

 被保険者証の切り替えを郵送で行う場合、以下についてご留意ください。

 ①北建国保被保険者証更新時の組合員・家族現況届(若草色)

  (署名・押印をお忘れないようご注意ください)

 ②返信用の404円分の切手(簡易書留郵便料)

 ③保険証の切り替えを郵送で行う旨と送付先のメモ書き

 ④署名ハガキ4枚(記入例を参考に文章と住所・氏名を記入)

 ①~④を同封の上、組合事務局まで送付してください。

 ※郵送手続きの場合、現在お持ちの被保険者証を同封する必要はありません 

 【注意事項】

  ★窓口での切り替え業務が優先されるため、新しい被保険者証の送付には

   数日かかります。

  ★古い被保険者証は手元に置いておいて、新しい被保険者証が届いたら、

   裁断処理を行なってください。

  ★宛先を間違えないようにご注意ください。

 

※その他の申請等も郵便で可能な手続きもありますので、組合011-812-7711までお問合せください。

 

| お知らせ