被保険者証の切り替え手続き 郵送でも承ります
2020.04.18
4月9日から4月17日まで組合の3階を会場に令和2年度被保険者証切り替え業務が行われました。今後は1階事務所での切り替え手続きとなります。正午から午後1時までは職員休憩のため、対応可能な職員が少なくなりますので、この時間帯のご来所は、できるだけお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
事務所へお越しになるのが難しい場合、郵送での切り替え手続きが可能です。
被保険者証の切り替えを郵送で行う場合、以下についてご留意ください。
①北建国保被保険者証更新時の組合員・家族現況届(若草色)
(署名・押印をお忘れないようご注意ください)
②返信用の404円分の切手(簡易書留郵便料)
③保険証の切り替えを郵送で行う旨と送付先のメモ書き
④署名ハガキ4枚(記入例を参考に文章と住所・氏名を記入)
①~④を同封の上、組合事務局まで送付してください。
※郵送手続きの場合、現在お持ちの被保険者証を同封する必要はありません
【注意事項】
★窓口での切り替え業務が優先されるため、新しい被保険者証の送付には
数日かかります。
★古い被保険者証は手元に置いておいて、新しい被保険者証が届いたら、
裁断処理を行なってください。
★宛先を間違えないようにご注意ください。
※その他の申請等も郵便で可能な手続きもありますので、組合011-812-7711までお問合せください。